エスコンフィールドで観戦

 クライアント企業様とのマーケ&営業ミーティングのあと、エスコンフィールドへ。ボールパークと北広島駅周辺の街の雰囲気を体感しました。推測も含みますが下記に、強み、弱み、機会、脅威それぞれの内容を記載します。
・強み 
新たな官民連携プロジェクトによるエリアマネジメント、他のスタジアムには無い街全体を創造できる広大な土地
・弱み
日ハムの戦績(現時点で最下位)、ハード面への投資集中(戦力投資は?)、厳しい気候と広大なゆえに発生する莫大な管理コスト、チケットの高価格設定(原価高騰下での投資回収)、駅からのアクセス
・機会
スポーツの成長産業化政策(スポーツ庁)、WBC制覇による機運の高まり、過去10年 全球団の観客入場者数は堅調(コロナ禍除く)
・脅威
テレビ離れによる顧客接点の変容(マーケティング複雑化)、野球競技人口の縮小、他チーム戦力の充実、エンターテイメントの多様化

 私が観戦した4月20日の入場者数は平日ということもあるかと思いますが15,816人。日ハムの戦績、球団経営、地域の経済効果など持続性のある全体最適を応援したいと思います。北広島市から程近い千歳市はラピダスの工場誘致が決まったようですが、このあたりはホットな話題が続いており、期待感を持ちながら動向を見守ります。

この記事を書いた人

コダリノ